白アスパラ

オランダに住んでいたころ、春になるとおいしい白アスパラが出回り、
ヨーロッパの春の風物詩なのです。

私は缶詰の白アスパラが苦手で。。。ですが、生のは全く違います!

日本に帰ってきても見かけますが、
その太さがあまりに違います^^;

もちろん日本にも太いのはあると思いますが・・・

今オランダに住んでいる叔母から白アスパラを送って頂いたので、味わえました!

a0284046_1435080.jpg


*茹でアスパラのわさび醤油

茹でたアスパラを、和食ではわさび醤油でシンプルに頂くのがとてもおいしいです!

a0284046_1442368.jpg


*白アスパラの生ハム、ポーチドエッグ

アスパラに生ハムを巻き、マヨネーズを少しかけ、上にポーチドエッグ、黒コショウをのせて完成です。
この日はやっぱりオランデーズを作ればよかったな。。。と


a0284046_1472628.jpg



*白アスパラときゅうり、トマト、バジルのサラダ

簡単ですが、とてもさっぱりと暑いときにもおいしく頂けます!


a0284046_1491062.jpg


*白アスパラのリゾット

白アスパラの茹で汁をとっておいたものに、コンソメで味を調え、リゾットを作りました!
とっても白アスパラの甘みが出て好評でした^^


a0284046_14101268.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-06-02 14:20 | 夜ご飯