<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さむくなったにゃ~

さむくなって、猫たちもちょっとどこかへ消えることが
少なくなりました^^;

きなこは、もち母ラブで、つねにそばにいます~

ちょっと暗いけどかわいかった^^
ぬいぐるみと一緒に寝ていますzzzz

似たもの同士!?

a0284046_13415536.jpg


さくらも、ひょっとあらわれて、そばにきました^^

a0284046_13431932.jpg


ちょっと家の他の仲間も紹介^^

この他にも、まだまだいます~~~~

ミドリフグ
なんだか横綱なみの迫力です・・・。

a0284046_13452742.jpg


新入りの金魚ちゃん
a0284046_13444637.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2012-10-30 13:48 |

お野菜たっぷり^^

お野菜たっぷりなご飯を心がけています!

でも、ついつい野菜の量を増やしすぎてしまうこともしばしば・・・^^;

サラダがメインのご飯でも、栄養が偏らないように・・・!

*ささみと水菜のサラダ、手作りごまドレッシング
じゃがいものきんぴら、わかめとなめこの味噌汁

a0284046_1322373.jpg


*たらこクリームパスタ、
茄子とトマトの和風マリネ

いかをいれて、くどすぎないたらこクリームにしました~!

楕円のお皿写真が難しい。。。

a0284046_13274479.jpg


*鮭のきのこあんかけ
れんこんと人参のきんぴら、小松菜としいたけの味噌汁

鮭にとろとろのあんかけが良かったです^^
a0284046_1335073.jpg


*毛がに
肉豆腐、ピーマンとキャベツのゴマだれ和え

かにさんを買いました~^^

これは肉豆腐ですが、蟹はさばいたあとのしか・・・

a0284046_13321371.jpg


まな板の上ですが・・・・・・・
a0284046_1333119.jpg


ごちそうさまでした~!
[PR]
by kinasakumochi1217 | 2012-10-30 13:38 | 夜ご飯

太巻き寿司~

料理も、パンも、お菓子も、本当に作るのは大変だと思います。
これは作るようになってからわかったこと。

だから、もち母尊敬します('-'*)

そんなもち母リクエストの

*太巻き寿司(うなぎ、卵、かんぴょう、干しシイタケ、きゅうり)、ガリ
お吸い物、きんぴらごぼう、かぼちゃの煮物

いかにも和食なご飯、作るのは大変だけど、その分のおいしさ^^
ガリも自家製^^

a0284046_15123299.jpg


*中華五目焼きそば
コーンスープ

具をたっぷりいれたオイスターソースの中華焼きそば!

a0284046_15134274.jpg


*大根と鶏団子の煮物
小松菜の胡麻和え、えりんぎとこんにゃくのきんぴら

下茹でした大根を、薄く味付けしたおだしでことこと・・・
ヘルシーなご飯でした!
a0284046_15483282.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2012-10-24 15:50 | 夜ご飯

さんまのパスタそのほか

秋はやっぱりさんまがおいしいので、
塩焼き以外に、今年はパスタに^^

*さんまのトマトパスタ
たこと枝豆のサラダ

パスタ、もち母が気にいってくれたのでよかったです^^
(父青魚NG・・・)
a0284046_14383366.jpg
a0284046_14393423.jpg


*揚げだし豆腐、
たこと水菜のサラダ、黒枝豆

揚げだし豆腐がおいしい寒さになってきて、好評でよかったです^^
a0284046_1459356.jpg


*冬瓜のそぼろあんかけ
水菜のサラダ、じーまみ豆腐

カットの冬瓜を頼んだらめちゃくちゃ小さかったので一人分^^;
a0284046_14483323.jpg


*ビーフガーリックライス
大根おろしドレッシングのサラダ

こちらは父専用(・・;)超ぼりゅーみー
a0284046_14535323.jpg


*鯛茶漬け、
じーまみ豆腐、おかひじきと大根おろしのサラダ

鯛茶漬けは人気のメニューに入ります^^
初おかひじき~しゃきしゃき!
a0284046_14552036.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2012-10-24 15:00 | 夜ご飯

最近焼いたパン

秋なので~栗!

*栗あんパン

a0284046_1511545.jpg


*ソーセージパン

a0284046_1515046.jpg


*イングリッシュマフィン

a0284046_15182345.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2012-10-21 15:18 | パン

秋ごはん

秋の旬を沢山使った夜ごはん、

*鮭としめじと銀杏の炊き込みご飯
豚汁、黒枝豆

豚汁にかぼちゃをいれたんですが、煮すぎて^^;
お野菜たっぷり!

あ、お味噌を変えてみました~
だし汁と一緒に、茅乃舎さんの。
a0284046_15473461.jpg
a0284046_1548062.jpg


*生春巻き
(海老、海老卵、スモークサーモンを春雨や野菜たっぷり)
アジア風わかめとしいたけスープ

a0284046_15492340.jpg


*シュウマイ
野菜炒めのふわふわ卵あん、黒枝豆

久しぶりに作ったら、
シュウマイに、大事な片栗粉をいれわすれ~~~。。。
でも、やわらかくておいしいと・・・
シュウマイ好評なのでやってしまってショック。。。
a0284046_1553793.jpg


*ポークチャップ、マッシュポテト
サラダ

久々のポークチャップ^^マッシュポテトはなめらかに仕上げます~~
a0284046_155550100.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2012-10-18 15:56 | 夜ご飯

ちんまりと

今日は東京はとってもくらーいお天気。。。
猫たちも、お日様がなくて縮まっています

さくらにおさんじにささみ~^^

a0284046_15412854.jpg


きなこは、腕をそろえて伸ばすのが好きです^^

これはラグドールに多いのかも・・・?
不明ですが・・・
a0284046_15295779.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2012-10-18 15:42 |

続・マロン

栗仕事続きます^^

茹でた栗を切るときに指までやりましたT-T

*渋皮煮

初めての渋皮煮、
鬼皮をむくときに傷がついてしまっていくつか×・・・
でも、他はおいしく出来ました^^

使ったお砂糖は甜菜糖
a0284046_15422423.jpg


*マロンペースト

再びマロンペースト^^
a0284046_15424160.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2012-10-12 15:44 | お菓子

今年も、黒枝豆をお取り寄せしました~^^
この枝豆おいしいです~

a0284046_15293749.jpg


a0284046_1530889.jpg

茹でるとこんな感じ
中は、薄皮が黒いです!

a0284046_15302643.jpg

夜ごはんはこんな感じに・・・
季節がずれていますが、
*鱧の落とし、ゴーヤのおかか炒め、しいたけのお味噌汁
a0284046_15304947.jpg


*チキンとパプリカのバジルソテー
かぼちゃのスープ、キャベツと茹で卵のサラダ

ガパオと間違えそうな。。。でも洋食です^^;
生バジルをたっぷりと使いました。

a0284046_15275298.jpg


かぼちゃのスープ、シンプルでおいしくとてもおいしくあったまります^^
a0284046_1528810.jpg



*お好み焼き、もずくきゅうり

お好み焼き3種!豚玉・海老豚・明太チーズ
生地が粉とても少なくして、長いもたっぷりでふわふわ~
a0284046_1529781.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2012-10-12 15:40 | 夜ご飯

pasta!

最近作ったパスタ2つ~

パスタは大体週1で作っています^^

サイドは、必ずといっていいほどお野菜たっぷりのサラダかな~



*チキンのレモンバター醤油パスタ
パプリカとセロリのマリネサラダ

a0284046_17431011.jpg


*ボンゴレ
かぼちゃとれんこんのハニーマスタードサラダ
a0284046_17452546.jpg

a0284046_17452983.jpg


同じお皿・マットで
同じような写真・・・。
[PR]
by kinasakumochi1217 | 2012-10-07 18:20 | 洋食