<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

海老シュウマイが食べたい、という母からのリクエストで、
シュウマイを作りました^^

ホカホカの蒸気で、作る方も暖かくなります~

a0284046_14323942.jpg


*シュウマイ、
小松菜とえのきのナムル、わかめと卵スープ

a0284046_1433638.jpg



*キャベツと豚肉のミルフィーユ風スープ
かぼちゃサラダ、カプレーゼ

キャベツの間に豚の薄切り肉を挟み、コンソメスープで煮ました!

a0284046_14332736.jpg


*鯖の塩焼き、
アボカドときゅうりのサラダ、小松菜と豆腐のお味噌汁

ちょっと鯖がこげてしまっています・・・・

a0284046_14342611.jpg


*豆腐の鶏そぼろあんかけ
菜の花の梅胡麻和え

お豆腐をとろとろのそぼろあんで、あっさりと^^

a0284046_14344687.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-02-25 06:30 | 夜ご飯

Happy Birthday!!!!!!!!!

さくら、きなこに続き、19日は母の誕生日でした^^

今年は、お誕生日ケーキはプロフィットロールにして、
ディナーはイタリアンのミニコースにしました!

プチシューを焼き、カスタードクリームを詰め、2種のチョコレートでコーティングしました^^
シューもちゃんとふくらんでくれて、良かったです~!


a0284046_1493546.jpg


続いてお料理を!

*前菜
生ハムパパイヤ、カプレーゼ、野菜のブーケ
鶏肉のパン粉焼き、焼きパプリカのマリネ


a0284046_14144258.jpg


*真鯛のカルパッチョ

a0284046_14171527.jpg



*ズワイガニとしめじのクリームパスタ・
ほうれん草のタリアテッレ

a0284046_141984.jpg



喜んでくれたので、良かったです^^

母が好きなラナンキュラスが入ったお花をプレゼント!
これからも元気でいてね^^

a0284046_14211495.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-02-24 14:23 | ごあいさつ

2月12日

2月12日は、きなこの誕生日でした^^

さくらに続き2月は誕生日が沢山でおめでたいです~!


たぬきのような猫ですが・・・^^;
良くしゃべり、人懐っこいかわいい猫です!

これからも、元気で長生きしてね~^^


a0284046_1359376.jpg



こちらさくらさん・・・・

ねじれすぎて手がすごいところから出ています^^;

a0284046_1404340.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-02-24 14:02 |

久しぶりに、ビーフストロガノフを作りました^^

ストロガノフを調べると色々と出てきますが、家はサワークリーム仕立ての
白いストロガノフです~!
母から教わって、家族皆が好きです!

*ストロガノフ
里芋といんげんのソテー

a0284046_13355643.jpg


*菜の花とサーモンの春パスタ
トマト・アボカド・チーズのサラダ

菜の花を使ったパスタにいくらをトッピングしたら、とても色鮮やかになりました^^
サーモンは、塩麹につけたお刺身用を使いました。

a0284046_1346974.jpg


*鯵の蒲焼き、
白玉ねぎの温泉卵サラダ、小松菜ときのこの味噌汁

白玉ねぎは、この間DASH村のテレビでやっていて、買ってみたサラダ用の玉ねぎです^^


a0284046_13484458.jpg



*肉じゃが、
マグロのやまかけ、白菜とセロリの塩コンブサラダ

しらたきたっぷりの肉じゃがを作りました~
a0284046_13531970.jpg


*チキンソテーサラダ、
きのこスープ

新しいフライパンで、チキンソテーを作りサラダにしました!


a0284046_13513767.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-02-24 13:54 | 夜ご飯

Happy Valentine's Day!

バレンタインですね^^

今年は、肩をいためていて、あまり作れませんでしたが
チョコレートパウンド、

そして土曜日にプロフィットロールをつくり予定です^^

*カット面


a0284046_15345434.jpg


*2本焼きました^^;
実際は2本半ぐらいかな・・・・

a0284046_1535106.jpg



遠くアメリカにいる、妹にも送ったので無事に届くといいなぁ^^
[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-02-14 15:36 | お菓子

今日はバレンタインですね^^

ひとまずここのところのご飯です~

*たらとあさりのサフランスープ
かぶのチーズ焼き、サラダ

たらを、サフラン風味のスープにしてみました^^魚介のだしがきいてておいしかったです~

a0284046_15203432.jpg


*鰻玉丼、
レンコン団子汁、こんにゃくとエリンギのきんぴら

鰻が小さかった・・・ので、卵を足してました^^;

a0284046_1521130.jpg


*豚しゃぶサラダ
湯豆腐

湯豆腐にもお野菜を入れましたが、サラダもお野菜たっぷりです~

a0284046_15213867.jpg



*和風豆腐ハンバーグ、サラダ、
いんげんときのこのソテー、茄子のお味噌汁

豆腐を入れた、ふわふわのハンバーグを大根おろしとポン酢で^^

a0284046_1522551.jpg


*カレーうどん、
キャベツとわかめの和風サラダ

この日はとっても寒かったので、かれーうどんでとてもあったまりました^^

a0284046_15224232.jpg


*カニ玉、
もやしとひき肉の中華炒め、くらげとキュウリの和えもの

ケチャップをいれた甘酢をたっぷりかけたカニ玉です~


a0284046_15231721.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-02-14 15:32 | 夜ご飯

夜ごはん

*生姜焼き
アボカド豆腐、かぶとしいたけの味噌汁、ポテトサラダ

久しぶりに生姜焼きをつくりました^^

a0284046_16361327.jpg


*ワンタン鍋
茄子とトマトの中華サラダ

海老入りのワンタンを野菜たっぷりのお鍋にしました~

a0284046_16383319.jpg


*クリームシチュー、
サラダ

寒~い日だったので、クリームシチューを作りました^^

a0284046_16401751.jpg


*きのことひき肉の和風パスタ
いんげんのハニーマスタードサラダ

きのこを3種類使った和風パスタを作りました!

a0284046_16432174.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-02-08 16:43 | 夜ご飯

7歳^^

2月7日は、さくらの誕生日でした^^
7歳になりました~

a0284046_16264677.jpg


さくらは、大好きな祖母からの最後のプレゼントなのです。

私にとって、大事な大事な子です^^

これからも、元気で長生きしてね(=^x^=)


きなこも相変わらず元気いっぱいです^^;

a0284046_16313946.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-02-08 16:32 |

節分

節分nご飯です^^

今年は、ハーフサイズの巻き寿司を作りました!

a0284046_13293899.jpg


*恵方巻き
ほうれん草のおひたし、鶏肉とてまり麩のお吸い物

a0284046_13302133.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-02-05 13:31 | 夜ご飯

夜ごはん

もち母が、体調が良くなくて優しい献立にしました。。。

*かぶとがんもどきの煮物、
出汁巻き卵、お粥、

かぶとがんもどきのお腹に優しい煮物です^^

a0284046_1419522.jpg


*ハムステーキ・ハニーマスタードソース
芽キャベツとエリンギのソテー、
ポテトサラダ、明太子フランス

ハムのブロックがあったので、ハムステーキを!
ポテトサラダもつくりました^^

a0284046_14244238.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-02-03 14:27 | 夜ご飯