<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

海老チリ、その他ご飯

ここ何日か、すごく寒いです・・・
花冷えでしょうか?

妹が一時帰国しているので、忙しくしています^^;

*海老チリ
大根のポリポリ漬けサラダ、空豆の塩ゆで

卵をいれた海老チリと、大根サラダは太く切り、歯ごたえを!

a0284046_13471366.jpg


*チキンカレー
カリフラワーのグリーンサラダ

久しぶりにカレーを作りました^^

a0284046_1347461.jpg


*たらこときのこのパスタ
豆腐・わかめの水菜サラダ

たらこパスタだったので、サラダも和風にしました^^

a0284046_13483176.jpg


*海老と豆腐のあっさり煮
アボカドと水菜のサラダ

また海老の中華になってしまいましたが^^;空豆を入れて彩りを!

a0284046_1349884.jpg


*たけのことベーコンのピラフ
ミネストローネ

生の筍を茹でて、ピラフにしました^^
ミネストローネは、やっぱりベーコンとかを入れた方がこくがでたかな・・・


a0284046_1349223.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-03-31 13:56 | 夜ご飯

中目黒に、桜を見に行きました^^

やはりここの桜は一番です~!

人は多かったですが、とてもきれいでした。

a0284046_1939382.jpg


a0284046_19391824.jpg


a0284046_2011630.jpg


a0284046_20114844.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-03-24 20:13

東京はもう桜が満開!!!
今年は本当に早くてびっくりです。

食卓にも春野菜が並んできます。

*ブリ大根、
豆ご飯、ホタルイカと菜の花の酢味噌和え

豆ご飯には塩麹を入れてふっくら色よく炊き上げました。

a0284046_15133099.jpg


*手羽元のポトフ風
きのこのソテーサラダ

手羽元をコンソメスープで野菜たっぷりと煮ました。

a0284046_15141880.jpg


*韓国風肉みそのサンチュ包み
豆苗とあさりのスープ、菜の花かまぼこ

コチュジャンを入れたピリからの肉みそを作り、サンチュで巻いて頂きます。

a0284046_15143570.jpg


*サーモンのムニエル・バターしょうゆ
新じゃがのラクレットチーズ、付け合わせ、りんごとセロリのサラダ

ラクレットチーズを頂いたので、ローストポテトにかけていただきました^^

a0284046_1515957.jpg


*ソーキそば
しらすと舞茸のサラダ・わさび醤油ドレッシング

舞茸をソテーし、水菜の上にしらすやしそと盛りました。
a0284046_1515399.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-03-22 15:28 | 夜ご飯

パスタパスタ~

パスタを2種作りました^^

*ペスカトーレ
茄子とエリンギのマリネ・サラダ仕立て

海の幸たっぷりのペスカトーレをつくりました^^

a0284046_14254991.jpg



*菜の花とミニトマトのファルファッレ
アボカドのグリーンサラダ

久しぶりのショートパスタです^^旬の菜の花と合わせてかわいいパスタになりました!

a0284046_14271782.jpg


*いなり寿司
鶏しそつくね、ほうれん草ののり和え、キムチと豆腐のスープ

いなり寿司は手作りです^^お味噌汁が良かったのですが、キムチがあったので・・・^^;

a0284046_14355931.jpg


*鯛茶漬け
菜の花ののり和え、じーまみ豆腐

母が大好きな鯛茶漬けを作りました^^

a0284046_14374350.jpg


*シュニッツェル
カリフラワーと人参のホットサラダ、グリーンサラダ

豚肉をバンバンとたたき、シュニッツェルを作りました。もうちょっと薄くのばしたかったな・・・

a0284046_1438182.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-03-17 14:44

クロワッサン

暖かくなってきたのであせってクロワッサンを作りました^^;

初めて作ったのですが、成功・・・かな?^^;

時間がかかって大変ですが、おいしいと言ってくれたのでよかったです!

a0284046_1402218.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-03-13 14:03 | パン

豚キムチ、そのほかご飯

ここ何日か本当に暖かくて、びっくりします・・・
体がついていけず。。。

*豚キムチ
さつまあげ、大根のナムル、もずく豆苗

豚キムチは、生姜をきかせて大人な味に^^
副菜はさっぱり味にしました。

a0284046_19321415.jpg


*鯵の南蛮漬け、
じーまみ豆腐、菜の花と筍としめじの煮びたし

久々の南蛮漬け、人参と生姜の千切りを一緒に^^

a0284046_19334688.jpg


*手羽元のカレー粉焼き、
芽キャベツのバター焼き、コンソメ野菜スープ、茹で卵とコーンのサラダ

手羽元を塩麹やカレー粉で漬けこみ、オーブンで焼きました。
良い匂いが部屋中に・・・^^;

a0284046_19341717.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-03-09 19:41 | 夜ご飯

*ひなまつり*

昨日はひなまつりでしたね!!!

我が家のお雛様です!
本当は5段あるのですが、出すのが大変なので・・・^^;

a0284046_141522.jpg


*ショートケーキ

12cmの小さいケーキを作りました^^
苺と甘さ控えめのクレームシャンティで!

a0284046_1431056.jpg


*手鞠寿司

ここのところのひなまつりはちらし寿司だったので、
手鞠寿司を色々と作りました^^

a0284046_1444516.jpg


*鶏と筍の煮物・菜の花添え

鶏と筍を甘辛く煮て、菜の花を添えました!

a0284046_1454381.jpg


はまぐりと手鞠麩のお吸い物も用意して、
ひなまつりディナーを頂きました^^

a0284046_1462810.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-03-04 14:13 | 夜ご飯

パンケーキなど

ブランチにパンケーキを作りました^^
ベリーをたっぷり添えて!

このパンケーキを母が気にいってくれたのでまた作りたいです~

a0284046_19241618.jpg


*くるみパン&シナモンロール

同じ生地で2種類を!

a0284046_1926453.jpg


*マフィン
チョコナッツ、ブルーベリー、ブルーベリーチーズ

いつもより小さい型で焼いたら沢山できました^^;

a0284046_19265638.jpg



お花の写真をいくつか^^

a0284046_19315347.jpg



a0284046_19325635.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-03-01 19:33 | パン

今日でもう3月ですね~早い!

*ズッキーニのリゾット、
鱈とプチトマトのソテー、空豆のサラダ

ズッキーニをリゾットにしてみました!旬の空豆を、サラダに入れてみました。

a0284046_195533.jpg


*アスパラつくね、
真鯛のサラダ、あさりとしめじの味噌汁

a0284046_196295.jpg



a0284046_1974034.jpg



*オムライス
かぼちゃサラダ・生ハム添え、玉ねぎときのこのコンソメスープ


とろとろ卵のオムライスを作りました^^

a0284046_19171617.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-03-01 19:22 | 夜ご飯