<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

留学中の妹が、夏休みで帰って切て
あわただしく、にぎやかになっています^^;

先日、ルクルーゼの新しいお皿をゲットしたので、それを使ってみました!

*チキンソテーバジルチーズ
じゃがいもとパプリカのソテー、サラダ

ぱりぱりに焼いたチキンソテーをバジルをさっと最後に加えて、とろけるチーズを。

a0284046_18363184.jpg


*アンチョビトマトソースのリガトーネ
ホタテとセロリ・パプリカのマリネ

アンチョビを加えたソースを太いリガトーネで合わせました。

a0284046_18381468.jpg


*ドライカレー
ころころ野菜のサラダ

ドライカレーは、我が家には普通のカレーより親しみがあるかもしれません^^;
人気です~


a0284046_1839241.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-06-24 18:43 | 夜ご飯

父の日

6月16日は父の日でしたね!

ささやかですが日ごろの感謝をこめて、
ちょっとしたディナーとプレゼントを・・・

ちょっとしょんぼりディナーになってしまいましたが、
こんな感じでした


a0284046_168383.jpg


*魚介のパエリア

魚介たっぷりのパエリアを、ルクルーゼで作りました。


a0284046_1693923.jpg


*茄子とトマトのサラダ

こんがりとオリーブオイルで焼いた茄子に、バルサミコドレッシングで和えたトマトをのせました。


a0284046_16105039.jpg


*アボカドとモッツアレラのサラダ

シンプルにアボカドとモッツァレラをオリーブオイルで和えたものです。巨大なアボカドでした^^;

a0284046_16112933.jpg


*デザートのプリン

卵が大好きな父はプリンが大好きなのです^^;びっくりするほど食べてくれました~

a0284046_16122674.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-06-18 16:17 | 夜ご飯

庭で育てているハーブがわっさわさと育っているので、
季節が終わる前にあせって収穫し始めています^^;

今回は、フェンネルを使って金目鯛とハーブ焼きにしました。
後日レシピをかけたら書きたいと思います。

*金目鯛のハーブ焼き
白アスパラ、いんげんとエリンギのソテー、コーンバターライス
蒸し鶏のサラダ

金目鯛が小さい切り身だったのでついついサイドメニューを多めに作ってしまいました・・・


a0284046_20165776.jpg


*麻婆豆腐
もやしときゅうりの塩麹ナムル

麻婆豆腐のリクエストが入ったので^^

a0284046_20175546.jpg


*タコス

久しぶりのタコスです!我が家で人気です~

a0284046_20191524.jpg


*サーモンのクリームパスタ・ほうれん草フェットチーネ
にんじんとレーズンのサラダ

暑いですが、おいしそうなほうれん草のフェットチーネを買ったのでクリームソースで!

a0284046_20202877.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-06-15 20:24 | 夜ご飯

久々に食パンを焼きました!
今回はブリオッシュ風に、普通のよりもあっさり目に作りました~

切ると黄色いクラムが見えます~

a0284046_14174476.jpg



そしてこちらはスコーンサレ!
ドライトマトとバジル、パルメザンのスコーンです。

a0284046_14195850.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-06-12 14:20 | パン

チャプチェ、その他ご飯

梅雨入りしてからは全然雨が降らなかったのに、
ここ2~3日ものすごい湿気で、台風も・・・

*チャプチェ
ブロッコリーとミニトマトの生姜ナムル

韓国春雨を使った豚肉のチャプチェです!卵でさらに彩りがよくなりました~


a0284046_13395743.jpg


*揚げだし豆腐、
お刺身、キャベツの梅おかかあえ

揚げだし豆腐は夏向けにあんかけではなくさらっとしたつゆで作りました。

a0284046_13405161.jpg


*焼き肉、
卯の花、もやしのナムル、レタス、とうもろこし

手作りの焼き肉のたれで焼き肉を焼いてレタスとともに!

a0284046_13572067.jpg


*あさりとドライトマトのパスタ、
キャベツと人参・コーンのコールスロー

先日作ったドライトマトで大ぶりのあさりと共にパスタを作りました。

a0284046_13581289.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-06-12 14:09 | 夜ご飯

白アスパラ

オランダに住んでいたころ、春になるとおいしい白アスパラが出回り、
ヨーロッパの春の風物詩なのです。

私は缶詰の白アスパラが苦手で。。。ですが、生のは全く違います!

日本に帰ってきても見かけますが、
その太さがあまりに違います^^;

もちろん日本にも太いのはあると思いますが・・・

今オランダに住んでいる叔母から白アスパラを送って頂いたので、味わえました!

a0284046_1435080.jpg


*茹でアスパラのわさび醤油

茹でたアスパラを、和食ではわさび醤油でシンプルに頂くのがとてもおいしいです!

a0284046_1442368.jpg


*白アスパラの生ハム、ポーチドエッグ

アスパラに生ハムを巻き、マヨネーズを少しかけ、上にポーチドエッグ、黒コショウをのせて完成です。
この日はやっぱりオランデーズを作ればよかったな。。。と


a0284046_1472628.jpg



*白アスパラときゅうり、トマト、バジルのサラダ

簡単ですが、とてもさっぱりと暑いときにもおいしく頂けます!


a0284046_1491062.jpg


*白アスパラのリゾット

白アスパラの茹で汁をとっておいたものに、コンソメで味を調え、リゾットを作りました!
とっても白アスパラの甘みが出て好評でした^^


a0284046_14101268.jpg

[PR]
by kinasakumochi1217 | 2013-06-02 14:20 | 夜ご飯